岡谷動物病院

より幸せな人と動物の絆のために・・・ 岡谷動物病院
地域の(岡谷市、諏訪市、下諏訪町、茅野市、辰野町、塩尻市)
センター病院として活動しています。

HOME>>トピックス一覧>おまたせしました!当院付属「しつけクラス」が始まりました!
おまたせしました!当院付属「しつけクラス」が始まりました!
情報掲載日 2011/11/12
たくさんの飼い主さんから要望のあった、岡谷動物病院付属「しつけクラス・ビギナーズ」が始まります。

諏訪中央病院での「動物介在活動」緩和ケア病棟での「動物ふれあい活動」にも参加している「長野県しつけインストラクター」を含む優秀なスタッフによる初心者向けの「しつけクラス」です。

「来客時に吠えないようにしたい」
「扉の前で静かに座っているようにしたい」
「ひっぱらないで散歩ができるようにしたい」
「災害時、避難所で一緒に生活できるようにしたい」
「吠えたり・噛んだりすることをやめさせたい」
「基本的なしつけを学ばせたい」
「トイレのしつけをきちんとさせたい」

など基本的だけれども大切な犬さんのしつけを、最新の理論=「陽性強化法」を活用して楽しく優しく行うクラスです。

1)対象:
*犬さんのしつけを学びたい初心者の方。
*パピースクールは卒業したけれどもうすこししつけをきちんと教えたい方。
*いろいろチャレンジしたけれどうまくいかなかった方。
*基本をもう一度勉強しなおしたい方。

2)獣医師の診察を最初に行います。噛んだり吠えたりする犬さんの中には、痛みを持っていたり、神経の病気や整形の病気を持っている場合が少なくありません。
それを見極め、治療することで噛んだり吠えたりしなくなることも多いのです。従ってしつけ教室には獣医師の診察が不可欠です。その点でも当院付属のしつけクラスは安心です。

3)場所:当院2階:リハビリテーションルーム・パピースクールルーム

4)日時:
A 実技:毎月第2・第4土曜日 1:30〜2:15
B 実技:毎月第2・第4土曜日 2:45〜3:30
C 実技:毎月第2・第4土曜日 4:15〜5:00
学科:毎月第3土曜日 1:00〜2:15

5)料金:
1回コース 3000円
4回コース 12000円(学科1回+実技3回):どうして「しつけ」が大切か・「しつけ」とはなんなのか・「陽性強化法」ってなんなのか・犬さんとはどういう生き物であり、キャラクターを持って生きているのかという基本的な理論を楽しく学びます。
それから実際の犬さんの個性・飼い主さんの個性に合わせた
3回の実技プログラムを作成して、順番に学べるようなシステムを行っています。ですからわかりやすく、楽しく、効果的なしつけが学べます。お勧めのコースです。

6)持ち物:首輪・リード・ごほうび・クレート・上履き

7)内容:
「陽性強化法」によるしつけを学ぶクラス。
「マナーテスト」合格を目指せるレベルまで学ぶことができます(4回コース以上必要です)。

吠えない・噛まない・飼い主さんについて歩くことができるようになる。

クレートを上手に使用して、人間の食事中や避難所でも静かにお利口にしていることができるようになります。

8)担当者:獣医師 佐々木由枝・動物看護師 阿保

9)電話:0266-23-0058 受付まで

***「しつけ」は本来楽しいものです。

飼い主さんにとっても犬さんにとっても楽しくて優しい穏やかな時間が流れるものにすることが大切です。
それには世界で認められている、最良最新のしつけ理論である
「陽性強化法」がベストと言えます。

楽しく学んで、犬さんと飼い主さんの絆をより強く優しいものにしながら、犬さんとの生活を豊かなものにしていってほしいと想います。

そのためのお役に立てたらこんな嬉しいことはありません。クラスへのご参加お待ちしています。


Prev(前の記事) 一覧 NEXT(次の記事)

HOME病院のご案内血液バンクお知らせよくある相談コミュニティペットホテル動物介在活動
岡谷動物病院
〒394-0004 長野県岡谷市神明町2丁目5−14

tel:0266-23-0058 fax:0266-24-5558
Copyright(C)2005 OKAYA ANIMAL HOSPITAL  All Rights Reserved.